E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017 桜咲く

今年も桜が咲きましたね。いつもこの季節になると、そわそわします。
朝、家を出て見上げると黄金山がピンクの帽子を被っていました。いつの間にこんなに開花が進んだのだろう、、ということで、出勤途中に寄り道して黄金山の山頂まで登ってみました。

宇品方面です。

広島市の中心方面、広島駅前の二つの高層ビルは何処からでもよく見えます。

木によっては既に満開に近いものもありますが、全体的には5-6分咲きくらいでしょうか。

これから週末にかけて一気に開花しそうですが、お天気が心配です。週末から土日にかけて雨模様の予報、花見は何日にすればよいのか?幹事さんは悩むでしょうね。


晩酌は愛媛県砥部の「初雪盃」"にごり原酒活性生酒"です。肴はツクシの玉子とじ、カキの時雨煮、菜の花とベーコンの炒めものなど、、食卓も春という感じですね。

にごり酒ですが軽く発泡して飲み口が良いです。

ツブの塩ゆで、コリコリした歯ごたえで磯の香りが楽しめます。

若イカの煮付け、身が柔らかくて美味いですね。