E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ホルモン天ぷら

せっかく久しぶりにお会いしたのにラーメン一杯だけでは勿体ないので、軽く昼酒をということで、その次にこちらに行きました。以前から一度訪れてみたかった店、ホルモン天ぷら・でんがくなどの「くりはら」です。店に入ると真昼間からホルモン天を肴にビールを飲んでいるオジサン達がいたりして、中々和む雰囲気ですね。どうやって注文するのか分からず、ちょっとまごまごしました。この店ではビールは自分で冷蔵庫から取るものみたいです。

ホルモン天ぷらを注文して、おでんは他の客の真似をして自分で取りました。辛子を探していると、テーブル席の客が回してくれました。こちらは牛スジのおでんです。コリコリと固めですが、何とも言えず味がありますね。

ホルモン天ぷらは注文の都度、おばちゃんが大きなフライヤーで揚げています。ホルモンの種類にはどういうのがあるのか分からなかったので、取りあえずお任せで6個下さいと注文しました。出てきたホルモン天はレバーは分かるのですが、その他はほぼ不明、、何だか分かりません。

カウンターの席の前にまな板と包丁が置いてあって、まな板の上に置かれた天ぷらを包丁で切って食べます。これがホルモン天ぷらのスタイルですね。この店では甘味のある酢醤油のタレに好みで唐辛子を加えて天ぷらを浸けて食べます。このタレが中々良い感じで、揚げたてのホルモンが旨いですね。

二人でビール(大瓶)2本、天ぷら9個、おでん2本を食べて2,200円でした。いや〜安いなあ。今回は初めてなので要領がよく分からなかったのですが、この店はまだまだ奥が深そうだし、また機会があれば行ってみたいですね。
くりはら 広島市西区小河内町1-17-15