E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豚しゃぶ鍋

まだまだ寒い日が続きますが、これがあと一ヶ月もすると例の花粉が飛び始めて、、あ〜私にとって一年のうちで快適な季節は長くはないです。まあ、取りあえず今月は快調に生きたいものですね。
今宵の晩飯は豚しゃぶ鍋です。冬の間はやはり鍋が多いです。準備も後片付けも簡単だし、野菜もたくさん食べられて身体にも良いです。経済的でもありますしね。鍋の具には決まりはないというか、なんでも鍋になりますが、やはり自ずから組み合わせということはありますね。それさえ間違わなければ美味しく頂けます。

豚肉の場合には、ほうれん草や白菜などの青物の野菜が合うと思います。椎茸やシメジなどのキノコは少し干すと味が良くなるということで、これはそうしたものです。豚肉はグリーンコープの薩摩黒豚ですが、しゃぶしゃぶにしてもアクがほとんど出ませんね。あっさりとダイコンおろしとポン酢のタレで頂きました。いや〜美味しいです。