E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

日曜日の朝食

休みの日の朝は、ゆっくりと寝ていられるのが最高の幸せですね。
さて、私はどちらかというとご飯党なのですが、それに対して家内はパン党、、というわけで、休日の朝食を家内と一緒に食べる時には、やはり必然的にパンになることが多いです。今日の朝食はドリアンの石窯焼き天然酵母パン、ソーセージ、目玉焼き、フルーツサラダなどでした。二人でゆっくりと頂く朝食は、休日の贅沢のひとつですね。

これは何だと思いますか?実は、私はオリーブオイルに醤油を垂らしてパンを浸して食べるのが好きなんです。フレッシュなオリーブオイルは身体に良いですし、醤油と合わせると意外なほど美味しいです。是非一度お試し下さい。

こちらは家内が手作りしたジャムで、リンゴ、ユズ、金柑です。金柑のジャムは柑橘系では一番美味しいかもしれません。ただし一個一個が小さいので、種をとったり刻んだりするのに手間が掛かります。しかし、その手間が十分報われるくらい、酸味と甘みのバランスのよい鮮やかなジャムができますよ。これも一つの贅沢ですね。