E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

平の家 広島らーめん

今日の昼飯は一人で久々に昼ラーへ、行ったのは佐伯区にある「平の家」です。こちらは最近頓に評判の高い店なので以前から一度来てみたかったのですが、私の生活圏からは離れているので今回やっとのことで訪れることができました。

「広島らーめん」という看板を掲げておられて、基本は豚骨醤油だと思いますが、最近は色々とメニューが増えているようです。麺は細麺と太麺があって、豚骨醤油らーめんは細麺、豚骨さかな系らーめんは太麺とのことなので、太麺好きの私は"豚骨さかな系らーめん"(650円)を注文しました。
出てきたラーメン、、2日間かけて作るというスープはさすがに濃厚です。豚骨と並んで魚介の風味が強くて、まるで魚粉を煮出して漉したような感じですね。麺は極太のちじれ麺で、具は大きなチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、鳴門です。

この麺は細めのうどんくらいの太さがあります、中にふすまのようなものも見えます。ごわごわとして固くて食べ応えがありますが、この強いスープにはこのくらいの麺が合うでしょう。食べてみて感じたのですが、これは"濃厚魚介つけ麺"のラーメン版というところですね。味が濃いので単独で食べるのはきつくて、ご飯が欲しくなります。この店はご飯メニューが充実しているので、ご飯と一緒に食べるのが良いでしょう。私の歳ではラーメン・ライスは完全にカロリーオーバーなので、ちょっと躊躇するところです(笑)。

新メニューとして、"赤"(辛い)、"黒"(マー油入り)というラーメンが出ていました。この店は、まだまだ変わりそうですね。
平の家 広島市佐伯区美の里1-3-15