E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

想夫恋 日田焼きそば

先日の北九州旅行の時にお土産に買った、「想夫恋」の焼きそばを作ってみました。
最近はB級グルメとして各地の焼きそばが人気ですね。富士宮焼きそば、横手焼きそば、蒜山焼きそばなど、色々なご当地焼きそばがあります。この日田焼きそばの元祖は創業昭和30年の想夫恋ですが、現在は日田市内にはラーメン店を中心に焼きそばを出す店が十数店あるそうです。ただ、「日田焼きそば」というのは想夫恋の登録商標になっているようで、このあたりがB1グランプリなどへ参加する場合には障害になるかな、、
お土産2食パック(650円)、中身は生麺、ソース、スパイス、サラダ油です。お土産パックに油が付いていることはないと思うのですが、想夫恋の焼きそばはかなり油を使っているようで、そこが拘りのようです。

作り方は、まずフライパンに油をひいて麺を広げて両面を焼きます。別に豚肉と野菜を炒め麺を戻して混ぜ合わせ、ソースをまんべんなく絡めてスパイスを振りかけて出来上がり。大体そういう風にしたのですが、麺の焼きが少しあまかったか。具は基本は豚肉、モヤシ、ネギだけですが、私は野菜をたくさん食べたいのでキャベツ、ピーマンも入れました。

日田焼きそばの特徴はよく焼いた麺のパキパキした食感にあるということです。今日作ったのは野菜が多すぎて、麺が少し柔らかくなってしまいました。やはり具は少なめのほうが良いみたいです。今日は外出の予定がないので、昼飯にビール付き。焼きそばはビールに合いますね(笑)。

想夫恋 http://www.sofuren.com/