E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ますゐ 特ランチ

今日は年一回の会社の健康診断(半日人間ドック)です。私は今年も胃のレントゲン検査はパスしました。以前胃潰瘍になった時に、胃腸科の先生から「レントゲン検査では細かいところは見えないので、実際は意味がない」という話を聞いてから、胃カメラ検査を受けることにしています。最近胃の調子がなんか良くないので、今月中に胃カメラを飲もうと思っています。
ところで、私が行く健診所では検査が終わったら昼食用の食事券をくれるのですが、胃のレントゲン検査をしない人は食事券が貰えません。初めてレントゲン検査をパスした年に「食事券は出ないのですか?」と聞いたところ、受付の女性はちょっとモジモジした上で、「レントゲン検査は単価が高いので、、受けない人には食事券が出せないのです」と答えました。まあこの方は正直な人なのだと思いましたが、一方で体に有害で意味のない検査に健康保険費を支出している厚労省は全くいい加減なものだとも思った次第。なお、私の場合は健診後の昼飯ぐらいは自分の食べたいものを食べたいので、食事券を貰っても使わないことが多いのですけどね。

今年の健康診断後の一食は、健診所にも近い「ますゐ」にしました。隣の席では街の親爺さん達が、昼間からすき焼きでビールを飲んでいます。やはりここは落ち着きますね(笑)。何を食べようか?迷ったのですが、朝飯抜きでやたらとお腹が空いていたので、"特ランチ"(750円)を注文しました。内容はビーフカツ、ハンバーグ、オムレツ、プレスハム、ポテトサラダ、茹でキャベツ、千切りキャベツです。メニューの説明書きに"プレスハム"とはっきり明記してあるところが流石です(笑)。

ハンバーグは寄せ集め肉で、ビーフカツも極薄です。しかし、"ますゐソース"が全てを包み込んで、お皿の上に一つの世界を作っていますね。今回驚いたのはオムレツで、本当にきめ細かく均質にふっくらと焼けていました。いや〜美味しい。「ますゐ」で昼飯というのは、私にとっては一つの贅沢です。

ますゐ 広島市中区八丁堀14-13