E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タケノコ掘り

昨日はキャンプ仲間の皆さんがKさん宅に集まって昼間から飲み会を開きました。前回の集まりでは私はホスト役の立場にありながらダウンしてしまったので、今回はセーブしたのですが、やはり途中寝てしまいました。なんだか最近はすっかり酒に弱くなってしまいましたね。今回も猪肉など美味しいものがたくさんあって楽しかったです。
一晩ぐっすりと寝て起きると、からりと晴れ上がって良い天気です。気温的には今が一番快適な季節ですね。今日は家内の実家の山にタケノコ堀りに出掛けてきました。この竹林は近所に住むおじちゃんが手入れをしてくれているそうで、毎年たくさんタケノコが採れます。ただ、今年はタケノコは不作とのことで、例年より少ないそうです。それでも竹林に入ると、そこ彼処にタケノコが頭を出していました。


世話をしてくれるおじちゃんはバールでタケノコを掘り出します。私は小さめのスコップと貝堀り用の熊手を使いました。タケノコの周りの土を除けて、タケノコの下側にシャベルを差し込んで掘り出します。30分くらいの作業で20本ほど掘って、薄っすらと汗をかきました。今年のタケノコは小振りでしたが、この方が柔らかくて美味しいかもしれませんね。

採ったタケノコはその場で皮を剥いて、義母さんが包丁で余分なところを削って形を整えます。これを家に持って帰って、糠で1時間ほど下茹でしてから、皆さんに配ることになります。

一仕事済んだら、皆でお弁当を頂きました。義母さんが先日ここで採ったタケノコを使ったちらし寿司です。タケノコ以外にもフキ、グリーンピース、ワラビなど、春の野菜が一杯入っています。いや〜これぞ春の味、美味しいです。

竹林を吹き抜ける風も心地よかったです。