E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タケノコ掘り2012

本日は家内の実家にタケノコ堀りに出掛けてきました。
事前の天気予報では週末は雨という予報でしたが、今日はお昼過ぎまでよく晴れて初夏のような陽気でしたね。この竹林は毎年たくさんタケノコが採れます。昨年は不作だったのですが、その分今年は当り年ということです。これからしばらくは親類縁者が替わりばんこに採りに来させてもらいます。今日は友人の多陀志さんも一緒にやってきました。呉の灰が峰の中腹辺りですが、呉市街から港の方まで見渡せて気持ちが良いです。灰が峰の上のほうには、山桜が咲いていました。

タケノコは育ち過ぎたものは避けて、少し頭を出したくらいのものがよいです。まず土を掻いて周りの土を除けてから、スコップを下に入れてタケノコを掘り起こすようにして採ります。根元まできれいに堀り起こそうとするのですが、途中で折れてしまうことがあります。しまった!と思っても遅かりしで、切り口を見て落胆することに、、せっかく生えてくれたのに申し訳ない感じです。御免、、また来年も生えてきてくれよ。

1時間ほど作業するとかなり汗をかきました。いや〜気持ちいいですね、だいぶ採れました。

採ったタケノコはその場で皮を剥いて、包丁で余分な部分をとって整形します。皮つきのままで配るところには、茹でるための米糠も一緒に小袋に入れて小分けします。知り合いにも配るので、結構量があります。

今日採ったタケノコは家内の実家で義母さんに茹でてもらいました。食べるのは明日以降になるかな、楽しみですね。