E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

らーめん日和 濃厚トンコツ

減量明けの本日、久々にラーメンが食べたいと思ってどこに行こうか迷ったのですが、、このところ話題になっていて、ちょっと気になっていたこちらの店にしました。店舗は以前は焼き鳥屋だったのでしょうね。店内は斜めに仕切ったカウンター5席に小さなテーブル席だけ、厨房もかなり手狭な感じです。今日はご夫婦二人が厨房に入っておられましたが、お二人とも調理には慣れていない様子に見えました。

こちらの看板には濃厚豚骨ラーメンと書かれていて、頭骨をメインに時間を掛けて煮出したスープだとのこと。確かにどろっとしてねばい濃厚なスープで、これはかなりキツイです。麺は低加水の極細麺で1分足らずの茹で時間、かなり固めで提供されています。チャーシューは薄味で箸で持つとモロモロと崩れるような煮豚ですが、トンコツラーメンはスープが主役なのでチャーシューはこういうのが良いかな。ただ、青ネギはもっと細かく刻んだほうがよいでしょうね(笑)。

いや〜減量明けにこういうラーメンはどうかと思ったのですが、予想通り腹に堪えました。やはり徐々に慣らしていかないといけませんね。
らーめん日和 広島市中区光南1-4-21
(追記)2010.4月 経営者が代わってラーメンも変わったとのことです。