E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

地鶏瑞穂 親子丼ほか

この土日は家でいろいろと片づけものをして過ごす予定です。
お昼は久しぶりに地鶏料理専門店の「瑞穂」に出掛けました。駐車場は4台分ほどあるのですが、スイミングスクール横のコインパークの一角にあるので、有料の方へ入れないように注意。今日はちょうど1台分空いていてラッキーでした。お店は普通の民家を改造したような店舗です。玄関で靴を脱いで上がると板敷きに座椅子の客室、お庭も眺められて落ち着いて食事ができる雰囲気ですね。店の人の接客もとても温かく親切で、細かいところまで気を配って下さるのが嬉しいです。


お昼のランチメニューは1300円−1500円で提供されています。鶏肉のハンバーグ、チキンカツ、から揚げなどの定食にも惹かれましたが、私は親子丼にしました。家内は鶏の刺身、焼き物、揚げ物などが付いた"地鶏セット"を注文、これが一番のお薦めのようです。料理が運ばれてくると、親子丼を頼んだ私の方にも鶏の刺身をサービスで付けて頂きました。これは嬉しいです。
こちらで使われている鶏は、宮崎原産の地頭鶏 ( じとっこ )をベースにして開発された地鶏だとのこと。瑞穂にある自家養鶏場で飼育されているそうです。刺身や焼き物を頂くと肉の味の濃さがよく分かりますね。また親子丼を一口食べると、鶏肉と玉子の良い匂いが鼻腔一杯に広がります。いや〜この鶏は美味しいですね。


最後のコーヒーまでゆっくりと頂いてこの値段ですから、これは本当にお値打ちのランチです。
地鶏瑞穂 広島市東区光が丘14-9 http://www.jidorimizuho.com/