E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

サンマの腸焼き

このところ日が暮れるのが早くなりましたね。生活のリズムとして、私は夜が長いほうが落ちついて良いのですが、皆さんはいかがでしょうか?秋は食べものも美味しいし、11月は1年のうちで一番好きな月です。
今宵の晩飯はサンマの腸焼きです。これは私が作りました。まずサンマの腸を取り出して包丁で叩き、醤油、ミリン、塩、オリーブ油を加えてよく練ります。サンマの頭と尻尾は落として身を3つに切り、お腹の辺りの小骨を掃除してから、腸に浸け込んで30分ほど置きます。グリルで5-6分焼いて、細切りの大葉をのせて更に乾く程度にさっと焼いて出来上がり。レモンかスダチを添えるとよいですね。

サンマはやはり腸が美味しいですからね。こういう食べ方であれば、腸が苦手の人でも大丈夫。腸の苦味がきいてちょっと大人の味で、これは美味しいですよ。