E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

香房 地鶏親子丼

今日は所用があって商工センター方面に出掛けたので、お昼はこちら「香房」です。

手打ちの讃岐うどんの店として「凡蔵」時代から広島でも屈指の店だと思いますが、店名が香房に変わってから親子丼を出されるようになりました。私はこれをまだ食べていなかったので、今回はそれを注文しました。
出てきた"地鶏親子丼"は玉子の黄身がオレンジ色できれいです。鶏肉はプリプリとして臭みがなくて、玉子はジャストの半熟加減、汁の味も丁度よい濃さで美味しいです。うどんだけでなくこの親子丼もレベルが高いですね。こちらのかしわ天がボリュームがあって私は好きで、これまで"かしわ天ざる"をよく注文していたのですが、これからこの店に来た時には、うどんにするか親子丼にするか?迷います。凡蔵時代に名物だったちくわ天も再開されたとのことなので、益々迷いますね。

これは讃岐おでん(こんにゃく、スジ肉、厚揚げ)です。讃岐のおでんは味噌ダレをかけるのだそうです。実は私、讃岐には何度も行っていますが、おでんは食べたことがないなあ。この味噌ダレは味噌に砂糖、ミリン、からし等を混ぜて作るのだそうです。これも中々美味しいものですね。

香房 広島市西区井口明神2-1-19