E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

旬麺晴れる家

今月初めに行って食べられなかった、呉の「翁」の冷麺に再チャレンジです。皆さんから教えてもらった情報によると、「翁」の息子さんが独立して、広交差点近くに冷麺屋を出されたとのこと、今日はそちらに出掛けました。
「翁」の冷麺を引き継ぐ店、「晴れる家」は広の交差点の南側にあります。店の前まで行くと、11:30開店のはずなのに「準備中」の看板が、、店の中を覗くと既に常連らしきお客さんが入っています。「いいですか?」と言いながら入ると、「はいどうぞ」とのことでした。店に入ると、まだ若いご夫婦二人で切り盛りされているようです。

メニューを見ると夜は居酒屋メニューも出しておられるようですね、この立地では当然の選択でしょう。私は目当ての"冷麺+半熟味玉のせ"(850円)を注文しました。出てきた冷麺、、普通の呉冷麺とは全く違うルックスです。麺は平打ちですが、ちょっと太めで冷水で締めてあって滑らかです。さらに違うのはタレで、甘酸っぱい味にゴマダレも入っているのかな、、いわゆる"呉冷麺"ではなくて、全く違う味ですね。丼もちゃんと冷やしてあります。

具のチャーシューは厚切りでボリュームがあり、味玉も良いです。キャベツの細切りが入っているのが「翁」オリジナルなのでしょうか。シャキシャキとした歯応えが絶妙です。途中で自家製のラー油や唐辛子酢を加えると、また違った味になりますね。いや〜麺・タレ・具ともに申し分なし、驚きました。

今まで知っているどの冷麺とも違う、独自の冷麺ですね。私はこういう冷麺は初めてです。
旬麺晴れる家 呉市広本町1-1-3


こちらは阿賀にある本家の「翁」。
「晴れる家」が出来たので今は冷麺は出しておられないのですが、この店で冷麺を食べてみたかったですね。私は「翁」で冷麺を食べたことがないので何とも言えないのですが、多分「晴れる家」のご主人は冷麺を改良されたのではないかな?、、そのくらい、今日の冷麺は美味しかったです。また行きたいと思います。

翁 呉市阿賀中央7-5-19