E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

晴れる家 ジョロキア冷麺

今日は呉に来る用事があったので、昼飯はこちらにやって来ました。

"ジョロキア冷麺"(930円)です。ジョロキアといえばギネスブックで世界一辛いトウガラシという認定を受け、一部では「これは完全に対人兵器」とか言われている代物です。「晴れる家」のご主人は自分で栽培しておられるようですね。出てきた"ジョロキア冷麺"、見た目は普通と変わらないなあ、、う〜ん、牙を隠しているのかな?そういえば、以前と比べてキャベツの量が増えたな、、とか、別のことも考えつつ、恐る恐る挑戦です。

タレを絡めて麺を持ち上げて一口、、う〜ん甘味酸味のあるこの店独特のタレはやはり美味〜い。でも、えっ?別に辛くないじゃん。ジョロキア入ってる?タレだけを飲むと、確かにじんわりと奥深い辛味がありますね。しかし、ジョロキアの対人兵器ぶりを期待していただけに、ちょっと拍子抜けでした。

これはこれで確かに美味しい冷麺だけれど、もっとインパクトが欲しかった。ご主人に頼めば、辛さは調整してもらえるのかもしれませんね。次の機会には"晴れMAX"にするかな。
旬麺晴れる家 呉市広本町1-1-3