E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

手巻き寿司

このところ、私はちょっと鬱気味です。ここ数年、時々こういう状態に陥るのですが、これは更年期のせいなのでしょうか(笑)、、今日は久しぶりに「ひろさちや」氏の本を読みました。この人は宗教評論家(ご自身は仏教徒)だそうで、宗教(特に仏教)の考え方について分かりやすく解説した本を書いておられます。「仏様の物差しでものごとを見る」という考え方にはいつも癒されますね。少し気持ちが楽になりました。
今宵の晩飯は手巻き寿司です。最近わが家で食べる魚は呉の桑名鮮魚店で買ったものが多いですね。これもそうなのですが、活きが良いので刺身の身がぷりぷりとして美味しいです。酢飯と生魚、醤油、ワサビというのは、誰が考えたのか分りませんが、本当に美味しい組合せですね。


このところ酒量が増えていたのも疲労蓄積の原因だったかもしれません。今日は久々にお酒抜きにしたので、今晩はゆっくりと眠れそうです。