E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豊平どんぐり村 手打ちそば

三連休最後の一日、今日も良い天気でした。せっかくの好天なのでドライブでもしようか、、ということで、家内と一緒に豊平へ行ってきました。今はちょうど黄砂が飛んでいるようで、空は少し霞んでいて車も汚れましたが、既に所々に咲いている桜を眺めながら、気持ちよくドライブができました。

道の駅どんぐり村に行けば山菜が買えるのではと思ったのですが、残念ながらまだ季節的に早いとのこと。4月にならないと売店には出てこないそうです。お目当てが外れてちょっとがっかりですが、せっかく来たのですから名物のそばを食べて帰ることにしました。豊平は高橋邦弘名人が引っ越して来られてから、"そば"による町興しが盛んですね。
どんぐり村の中には、そば打ちを教えてくれる「そば道場」と、本格的な手打ちそばが食べられる「どんぐり庵」という食堂があります。食堂の壁には高橋名人のそば打ちの様子を説明したパネルも貼ってあります。

"ざるそば"は630円ですが、ちょっと驚くような美味しいそばが食べられます。打ち手はまさに高橋名人仕込みですから、これは当たり前ですかね(笑)。道の駅の食堂でちょっとした名店にも負けないそばが食べられるというのですから、これは凄いと思います。


豊平どんぐり村 広島県北広島町都志見2609 http://www.donguri.gr.jp/