E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

西国街道ぶらり旅〜井口編

本日は「西国街道ぶらり旅〜井口編」というイベントに母親と一緒に参加しました。これは井口エリアの旧山陽道を歩こうという催しで、西区の公民館ネットワークと地元のボランティアの方がお世話して開かれました。
参加者は100人ほど、9:00に広電の鈴峯女子大前の近くに集合し、6班に分かれて旧山陽道沿いに井口駅辺りまで途中の旧跡を辿りながら歩きました。ボランティアの方の説明を聞きながら歩くと、これまで知らなかったことが色々と分かって勉強になりましたね。参加者の平均年齢は60代後半でしょうか。歴史の勉強とウォーキングを兼ねて母親は良い運動になったと言っていましたが、歩く距離は私にはちょっともの足りないです。私自身旧山陽道については興味があるので、機会があれば一度広島市の前後20kmくらいを通しで歩いてみたいと思っています。