E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

街の中華料理屋さん

だんだんと秋になりつつあるなぁ〜ということで、今日は昼休みに翠方面へ散歩をしてみました。
行ったのは以前から気になっていた「旭亭」です。店の前のショーウインドウを覗くと、中華の他にオムライスとかもあって、、いや〜これはそそられます。店内に入ると思ったよりも広くて小奇麗で、いかにも街場の中華料理屋という感じですね。お客さんは近所の勤め人かな?という人達、、漫画などを読みながら、ゆっくりといつものように昼飯を食べている雰囲気です。


品書きを見て、私は"焼きそば(480円)"を注文しました。何となく美味しそうに感じたのですが、これが大正解でした。野菜がたくさんで(キャベツ、白菜、玉ねぎ、ニンジン、モヤシ、キクラゲ)、それに豚肉、イカゲソなど。味付けは塩・醤油だと思いますが、これがドンピシャの加減。ソバや野菜への火の通し方も丁度良いです。注文してそれほど時間をおかずに出てきたのですが、ダテに長くはやっていない手練の技というか、、正直いって感心しました。これが480円ですから、安いですねぇ。

この店は私的には久々のヒットです。これからこちら方面に来れる時には、寄りたいと思います。
旭亭 広島市南区西旭町18-18


●2008/10/06再訪 中華ランチ(650円)を注文しました。おかずは八宝菜風の炒め物、玉子焼き、縁が赤いプレスハム、スープも付いて、このあたりは定番でしょうか。しかし、このランチは今一、、というか、前回の焼きそばのような感動がなかったですね。まあ、もう少し他のものも食べてみましょう。