E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

冷たいラーメン、元気ラーメン

お昼に家内と二人で遊山に行ってきました。白木街道沿いの店に着くと、店の前で待っているお客さんや駐車待ちの車もいます。相変わらず人気がありますね。


本日は"冷たいラーメン"と"元気ラーメン"を注文して、家内とシェアして食べました。
"冷たいラーメン"は5月〜10月の限定メニューです。スープは鶏ガラと鰹ダシがベースでしょうか、脂分が少なくてさっぱりとした味です。キムチが入ってちょっとピリ辛ですが、すっきりと夏向きのラーメンですね。

"元気ラーメン"のほうは、白菜と豚肉を炒めた具に濃い目のスープで少しピリ辛の味が付いています。このラーメンは奈良のスタミナラーメン(スタメン)に似ていますね。「彩華」@天理や、その流れの「どうとんぼり神座」などがそうですが、そのあたりがヒントになっているのかもしれません。私はこういう味は好きなので、とても美味しくいただきました。


いや〜遊山のラーメンはどれも美味しいです。"つけ麺"も良いし、次に来た時には何を食べようか、、迷ってしまいますね。
遊山 広島市安佐北区狩留家町2404-1


■天理ラーメン彩華 2003年4月
天理ラーメンと呼ばれる奈良オリジナルなラーメンがあります。地元ではスタミナラーメン(略してスタメン)と呼ばれています。その代表は「彩華」ですが、かって私が訪ねたのは天理大学の傍にある天理店。地元では"プール前店"と呼ばれ、一般にはここが本店だと思われているらしいです。私が訪れたのは18:00頃ですが店内は満員で店の外で10分ほど待たされました。ラーメンは小、大、特大があり、それに応じて丼の大きさが異なります。私は小にしましたが、私の前の席の若者が食べていた大の丼は洗面器ほどの大きさがありました。特大だと一体どうなるのでしょ?(笑)

さて、この彩華ラーメンですが、一言で言うと「ラーメンの上にピリ辛でとろみのない中華丼の具をのせたもの」と言えば分かりやすいでようか、、しかもニンニクのみじん切りがたくさん入っているので、さらにピリピリした味になっています。はずみでチャーシュートッピングを頼みましたがこれは失敗、必要なかったです。

このラーメンの良いところはボリュームがあって、野菜がたくさん食べられることかな。同系統の「どうとんぼり神座」が東京に進出して、全国的にも有名になりましたね。