E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

雪虎

あの北大路魯山人も絶賛したという「雪虎」。どんな凄い料理なのか、、と思いますが、
実は、厚揚げ豆腐を少し焦げ目がつくぐらい網焼きして、その上に大根おろしをたっぷりとのせ、生姜と醤油をかけて頂きます。それだけです(笑)。鼈甲色の厚揚げを虎に見立てて、白い大根おろしが雪で、その風情が「雪に虎」なのだそうです。さすがに魯山人、風流なものですね。私は厚揚げ豆腐が大好きなので、これはわが家の食卓にはよく出ます。簡単な料理ですが、ホントに美味しいですね。


その他に、最近の晩飯など。いつの間にか3月末、桜ももうすぐ咲きそうです。季節が移るのは早いですね。