E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

遊山 つけ麺

彼岸の中日、まずは実家へ寄って墓参りです。昨日来の雨は上がりましたが、今日はちょっと風が強かったですね。
その後はドライブをかねて、このところ気になっていた遊山に出掛けました。この店は広島市内からだと、高陽町を抜けて白木街道沿いに小河原口の2kmくらい先にあります。かなり辺鄙な場所にもかかわらず、いつもたくさんの客が入っていますね。このところ新しいメニューも出ていると聞いたのですが、"つけ麺"がかなり変わったという情報が気になったので、それが目当てです。

つけ麺は800円(麺量200g)、中盛(300g)850円、大盛(400g)950円です。麺は多加水で平打ちの太ちじれ麺。つけ汁はトン骨しょうゆ味ベースと書かれていますが、よく見ると細かい魚粉のようなものも入っているようです。食べてみると、、キタッー!節系の強烈な風味!!これは凄いな〜。最近私はやたらと「魚介系の味がガツンと、、」などと書いていますが、全て取り消します。この遊山のつけ麺こそガツン!ですね。これだけ節系の強いスープは、東京高田馬場の渡なべ以来かな。つけ麺には辛味香辛料が添えられていて「お好みでどうぞ」と言われるのですが、私はもちろん使いません。いや〜ここのつけ麺は美味しいです。今現在、広島で食べられるつけ麺の中では一番ではないかな。


他に新しいメニューとして"元気ラーメン"というのがありましたが、これは「白菜と豚肉入りで少しピリ辛」と説明があるので、奈良のスタミナラーメンに似た感じですかね。こちらのほうも気になるので、近いうちに再訪して食べてみたいと思います。
遊山 広島市安佐北区狩留家町2404-1