E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

若イカの煮物

今週は雪が降ったりして随分と寒いですね。朝、思い切って布団から出るまでに10分ほどかかってしまいます。まあ、こういう寒さもあと一、二週間の辛抱。その後は次第に温かくなっていくのでしょう。
さて、これは若イカの煮物です。このくらいのサイズだと腸を取らずにそのまま酒、醤油、砂糖でさっと煮ますが、これがホントに美味しいです。食べる時に小さいながらも甲の骨が障りますが、それを取りながら食べるのもオツなものです(笑)。

こちらは、つぶの塩茹で。針でつついて身を取り出して食べます。殻付き落花生もそうですが、こういう風に手を使いながらちょびちょびと食べるのは、中々楽しいものですね。