E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ツクシ採り

安佐南区の「せせらぎ公園」周辺の土手にツクシが沢山生えていると聞いて、家内と連れだって行ってきました。今年は季節の進み方が例年より早いようで、既にスギナに育っている処も多く、来るのが一週間くらい遅かった感じです。

頭が緑色のものが茎が瑞々しくて採り頃、そんなツクシを探し回ります。

それでも、思った以上に採れました。家に帰って下拵えです。

ツクシの袴を取って水洗いし、重曹を加えたお湯で茹でてアク抜きします。この状態で冷蔵庫に保存し、色々な食べ方で頂きます。

まずは、”ツクシの玉子とじ”。少しほろ苦みがあるところがツクシの美味さですね。

こちらは、”ツクシの佃煮”。ご飯の友、酒の肴にも良いです。

う~ん、春の息吹を味わった感じです。こういう季節の味は大切ですよね。


「せせらぎ公園」まで出掛けたので、昼飯は近くの「お好み焼 楓」へ。大人気店なので、土日はかなり待ち時間を覚悟しないといけないのですが、最近は昼時間でも電話予約が出来るようになったみたいで助かります。

私は、”そば肉玉+野菜W+すじコン(すじ肉とコンニャクの煮物)+ネギ掛け”です。

すごいボリュームで、ふんわりキャベツが甘い。私はネギ好きなので、山盛りのネギが嬉しいです。野菜をわっしわっしと食べるのは心地良いですね。

こういう店がうちの近所にあったら、嬉しいけどなあ。

お好み焼 楓 広島市安佐南区八木1-20-24