E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

巻き寿司屋 はな

とても良い店だと聞いたので行ってみました。元々は持ち帰りの巻き寿司専門のお店だということですが、カウンターに5席ほどあって、食事もできるとのこと。店に着いたのが午後2時頃だったので、既にこの日のランチは売り切れていました。店内にある品書きを見ると結構色々なメニューがあります。「もう出来るものが少ないですよ」と言われたのですが、その中から私は"寿司屋の炒飯"、家内は"薬膳カレー"をお願いしました。
寿司屋の炒飯は酢飯を使ったケチャップライスです。セロリと茗荷の酢漬けも添えられていて、奥さんが「酸っぱいものばかりですいませんね」と言われるのですが、、とんでもない。この酸っぱさが良いですね、体が綺麗になる感じです。これにサラダ(これにもレンコンの酢漬け)が付いて500円です。

家内が注文した薬膳カレーは野菜と香辛料だけで作っているということでしたが、あっさりとしていますが複雑な香辛料の香りが美味しいです。これもサラダが付いて500円、安いな〜。

このお店のご飯はお寿司用に炊いておられるので硬めの炊き加減です(笑)。寿司の食材を使って作った料理という感じですが、ヘルシーなお料理で中々良いですね。ご家族でやっておられるようですが、明るい奥様の接客も嬉しいです。これから時々お邪魔しようと思います。

はな 広島市南区西蟹屋3-13-5