E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

カフェテラス北山

休日のドライブ&ランチ、小瀬川の上流にやって来ました。広島市内から1時間ほど、小瀬川温泉を通り過ぎた辺り、渓谷に面して木立に囲まれた瀟洒な建物があります。

店舗は木の質感を生かした落ち着いた造り、調度類も中々良い感じですね。

店に入ると、「お時間かかりますよ」と声が掛かりました。店内は広くて20席以上ありそうですが、切り盛りしているのはご主人一人だけ。接客から調理、片付けまで一人でやっておられます。諦めて帰る客もいますが、せっかく来たので、私達は待つことにしました。

店に置いてある本を読んだりしているうちに1時間くらい経って、私達の番になりました。注文したのは"薬膳カレー"と"カシミールカレー"のセット。カレーの他にサラダ、デザート、それにこの店自慢のコーヒーが付きます。

"薬膳カレー"には、高麗人参、冬虫夏草、山査子、枸杞子、丁子などが入っているそうです。身体に良さそうなだけでなく美味しいですね。見た目にも美しいです。

こちらは"カシミールカレー"。結構辛いのですが、辛味・甘味・旨味のバランスが良いです。

私はカレーには甘味が必要だと思うのですが、このカレーは私の好みのド真中。いや~美味しいわ。御世辞ぬきで、ここ最近食べたカレーの中では一番美味かったですね。

付け合わせのサラダの野菜も良くて、この店は信頼できると感じました。

デザートは4種類のチーズケーキの中から"バナナのチーズケーキ"、"とうふのチーズケーキ"を選びました。ユニークな一品ですが美味しいです。コーヒーは深煎(北山オリジナル)と浅煎(マイルド)。う~む、カフェテラスを名乗っておられる通りコーヒーは絶品ですね。

カレー、チーズケーキ、コーヒーとメニューは少ないですが、提供されているものは全て高レベルでした。ドライブがてらと思って訪れたのですが、この店は久々の発見でしたね。

トイレに行くと、「土日 ホールスタッフ募集」の貼り紙が、、確かに接客担当が一人いれば、待ち時間は半分になるのではないかな。早く見つかると良いですね。現状では休日は提供までにかなり時間が掛かるので、平日に訪れることをお薦めします。

カフェテラス北山 廿日市市栗栖114-181ノーアイディア
cafe.nozu.biz