E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

牛スジ肉カレー

スーパーを歩いていて、スジ肉が安く売られているのを見つけるとつい買ってしまいます。帰ってから下ごしらえ。一度茹でこぼしてアクを取ってコトコト煮て、、さてこれをどう料理しようか?と考えます。
今回はカレーに決定!しました。新タマネギとニンジンを炒めて、一晩寝かしたスジ肉と合体、更に煮込みます。ジャガイモも入れようと思ったのですが、食品庫を探してもありません。代わりにサトイモがあったのでそれを投入。トロミがついて面白いか、、と思ったのですが、これが大正解でした。牛スジの旨味は勿論ですが、サトイモが意外と良いです。ねっとりした食感が堪りません。今日のカレーは久々に成功、これからはカレーにはサトイモですね。これは癖になりそうです。六分づき玄米麦ご飯にかけていただきます。煮込んだスジ肉は柔らかくて、どう料理しても旨いです。


その他は生ハムのサラダ、焼きニンニクドレッシッグです。野菜はしっかり食べないとね。