E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ぶっかけ素麺

貰い物の「半田めん」、徳島県半田町の名産です。普通の素麺と比べて麺線が太くて、素麺でありながらむちっとしたコシがあって、、ちょっと面白い麺ですね。このところの暑さと個人的な心配事が重なって、ちょっと参っているのですが、素麺であれば食べられそうです。

今日はちょっと変わった食べ方をしてみたかったので、普通につけ麺ではなくて"ぶっかけ麺"にしてみました。茹でた半田めんを丼にとり、直接ストレートタイプの素麺つゆをかけて、その上に具として、鶏そぼろ、鶏胸肉の酒蒸し、椎茸、油揚げの甘煮、キュウリの千切り、青ネギをのせました。安直に作りましたが、半田めん独特の食感がよくて、、う〜ん旨い。食欲のない時にスルスルと食べられて、これは中々良かったです。