E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

素麺色々

今年はこれまでのところは空梅雨ですが、来週はまとまった雨が降るとの予報です。じめじめするのも鬱っとうしいですが、水不足が気になり始めた折から、少しは雨が欲しいところですね。今日の晩飯は素麺です。こう蒸し暑いと、どうしてもさっぱりしたものが食べたくなりますね。

以前の日記でも紹介したことがありますが、わが家の素麺はとても具だくさんです。今宵の具は、鶏そぼろ、金糸玉子、ゆで海老、ナス炒煮、キュウリ、大葉、青ネギ、ショウガなど。色々の具を取り合わせて、最後まで飽きずに食べられますし、栄養的にもこれだけでちゃんと一回分の食事になります。ついつい素麺を食べ過ぎてしまうのがいけないところですが(笑)。

 
素麺には名産地が色々ありますが、私が好きなのは揖保乃糸で特に黒帯の細麺が好きです。・・そう思っていたところ、、先日、素麺の生麺というのを頂きました。乾麺より太くて細めの冷麦といった感じですが、これはねっとりと滑らかで美味しかった、、素麺のイメージが変わりました。