E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鯨つけ揚げ

今日も暑かったですね。こういう日は家に帰ると、やはりビールが飲みたいです。冷蔵庫にあった「鯨のつけ揚げ」をお供にしました。鯨というのは初めてですが、材料表示を見るとミンク鯨の肉が使われているようです。製造元は長崎杉蒲という会社。完全なすり身ではなくて、ごつごつとした身が入っていて中々旨いです。私は練り物系は大好きで、酒の肴に"つけ揚げ"というのは嬉しいです。尿酸値が気になるので、いつもという訳にはいかないのですが、、
ところで、魚のすり身を油で揚げたものは日本中にありますが、呼び方はその地方によって違いますね。ポピュラーなのは「さつまあげ」ですが、関西では単に「天ぷら」と呼ぶし、広島では私が小さい頃は「あげはん」と言っていました。東京にいた頃には、その形状などから「ひら天」「丸天」、材料から「ごぼ天」「いか天」などと呼んでいましたし、、ですから、人と話をする時には、どういう呼び方がよいのか?いつもちょっと迷ってしまいます(笑)。