E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ホルモンうどん

3日続いた雨が上がって、今日は気持ちの良い天気でした。このところ家の外構に雑草が伸びてきたので、今日は雑草抜きです。レンガ敷きの間に生えている雑草は取り難くて、結構時間がかかります。2時間ほどやりましたが、完全には取り切れなくて、続きは次の休みですかね。生垣には新芽が出始めているし、これから夏の間は伸びてくる庭木との戦いです。
晩飯は"ホルモンうどん"を作りました。これは岡山県津山市のB級ぐるめですが、以前津山に行った時に"ホルモンうどんのタレ"を買ってきて、これを使ってわが家でも作るようになりました。材料は牛ホルモンと野菜(キャベツ、タマネギ、ピーマン、ニンジンなど適当)、普通に焼きうどんを作る要領で作ります。ホルモンうどんのタレは最近は広島でも売っているスーパーがありますが、なければ焼肉のタレ+ウスターソースで代用してもOKでしょう(笑)。

目玉焼きをのせて頂きます。簡単に作れて美味しくて栄養も十分ということで、これは良いですね。