E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

もんごい亭 こくみそラーメン

今日は昼の12:30という半端な時間に歯医者の予約をしてしまって、昼飯が遅くなりました。久しぶりに昼ラーでもと思ったのですが、早くしないと中休み時間になってしまいます。取りあえず近場を選んで、丹那の「もんごい亭」に行きました。
既に昼飯時を過ぎているのに店内は満席で、外で暫らく待ちました。"がんす伊太利麺"という期間限定メニューが出ていましたが、う〜ん、これはあまりそそられないなあ。がんすは美味しいですが、麺の具に使う必然性はないでしょう。やはり、軽く炙ってビールのあてにするのが良いと思います。

ではどうしようかと考えて、レギュラーメニューの中ではまだ食べたことがない"こくみそ"ラーメンにしました。高菜飯を付けようとしたら、ご飯がなくなったとのこと。今日の昼タイムはお客さんが多かったのですね。その代わりに麺大盛りはサービスしますということなので、せっかくなので大盛りをお願いしました。
もんごいで味噌ラーメンというのはイメージ出来なかったのですが、これが全然美味しいです。塩分がちょっと多めですが、ニラと揚げニンニクの風味が効いていますね。麺は極太でプリプリです。大盛りにしたので麺が多いですが、スープが濃い味だし麺ものびなくて、最後まで口飽きせずに頂けました。

二代目もんごい亭 広島市南区丹那町1-38