E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007元旦 雑煮

2007年、明けましておめでとうございます。さほど寒くもなく穏やかな正月ですね。昨夜は年が変わるのにあわせて、いつものように近所の神社に初詣に行ってきました。今朝はゆっくりと寝坊して、正月気分を味わっています。
さて元旦の朝食といえば、やはりお雑煮ですね。わが家の雑煮は鰹・昆布だしの汁にゆでた丸餅を入れます。具は鮭、大根、人参、青物(三つ葉、水菜など)。鮭を入れるところが広島では珍しいと思います。母親に聞くと「昔はぶりを入れていたのだけれど、ある年に人から貰った新巻鮭を入れたら美味しかったので、それから鮭を入れるようになった」と言っていました。かなりいい加減な話ですが、私はこの雑煮が結構気に入っていて、結婚後も家内に頼んでこのお雑煮を作ってもらっています。薄味のすまし汁に塩辛い鮭がアクセントになって、これが中々美味しいです。