E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ワタリガニ

今日は会社の御用納め、明日からは年末年始の休みに入ります。今年はカレンダーの関係で6連休と短い休暇ですが、それでも嬉しいです。さあ、明日からしばらくのんびりできるぞ〜。
さて、家に帰ると家内が実家でワタリガニをいただいたとのこと。まだ活きてました、これは嬉しいな。生きて動いているカニを熱湯に入れるのは心が少し傷みますが、それよりも食い気のほうが勝ってしまいますね。茹で上げをすぐに割っていただきます。カニを食べるのであれば、身の部分よりもやはりミソが大事ですよね。このワタリは活きが良かったので生臭みは全くありませんでした。卵はねっとりとゼリーのような食感、ミソも濃厚なお味でした。ミソの旨さで言うならば、松葉ガニやタラバガニなど高価なカニよりも、私は瀬戸内海のワタリガニが好きですね。値段で比較すれば10分の1なんですけどね。