E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

サンリツのトランプ

サンリツの"トランプ"というお菓子をご存知の方はいるでしょうか。小さなフットボール型のカンパン(ほど固くはないのですけど)に醤油味をつけて青海苔をふったようなお菓子です。これは私が学生時代、京都に居る頃に大好きだったのですが、広島では売ってなくて、今はもう作っていないのだろうと諦めていたのですが、、、
ところが、数年前に関西圏で売っているのを見つけました。それ以来、関西方面に行った時にはスーパーに立ち寄って必ず探します(1年ほど前に段原サテイで見つけて狂喜したのですが、今は売っていません)。この"トランプ"、香川県でも売っていて、今回のうどんツアーでも購入しました。見つけると一度に5袋以上買ってしまうのですが、いつも「もっと買っておけばよかった・・」と後悔します。醤油味のほのぼのとしたお菓子なのですが、いまだに売られているところをみると、根強いファンがいるのでしょうね。

三立製菓 http://www.sanritsuseika.co.jp/index.htm