E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

神奈川でラー二杯

横浜2日目、やはり台風が気になります。夕方までいて何軒かラーメン店を回るつもりだったのですが、残念ながら早めに引き上げることにしました。
 
昨日に引続きモクさんにお付き合いを頂き、目指すのは私にとって懸案だった「中村屋」です。藤沢から小田急に乗り換えて高座渋谷で下車、駅から見えるジャスコを目印に歩いて5分ほどです。到着は10時45分頃でしたが、店の前には既に15人くらいの行列でした。11時過ぎには入店が始まって、私たちもギリギリ1回目のグループに入ることができました。並んでいるうちに注文を聞かれ、席に座った順番に注文の品が出てきます。さすがにこのあたりのオペレーションはよく訓練されている感じでした。残念ながら超有名な店主は不在でしたが、スタッフの天空落とし(湯きり)も十分見ごたえがありますね。私の注文は"特中村屋(醤油・真空平うち麺)"です。"特中村屋"は具の全部のせになりますが、チャーシューが2種類、炭火で炙ってあって香ばしいです。麺は細麺(低加水)、平うち麺(高加水)から選べます。スープは魚介系の香りが立っていて自然な旨さ、鶏油がコクを増してますね。いや〜このラーメン、評判どおりの美味しさです。私が今まで食べたラーメンの中でもベスト5には入りますね。ここまで来た甲斐がありました。
 
 
中村屋 神奈川県大和市下和田1207-1 http://www.dearest-style.com/
中村屋の後は、なんつっ亭に行こうと思っていたのですが、時刻表で確認してみると秦野は遠いですね。新幹線の時間を考えるとギリギリの感じなので、泣く泣く諦めました(泣くなよ)。とりあえず新横浜まで帰っていれば後の時間が読めるということで、ラー博に行ってみることにしました。連休なので人は多かったのですが、店の待ちは最大45分程度という掲示。1杯だったら食べる時間がありそうだ、、ということで、入場して春木屋の列に並びました。私は春木屋は20年以上前に荻窪の本店に行ったことがあります。いかにも東京ラーメンという感じの、鶏がら・鰹だしベースの穏やかな醤油味という印象だったのですが、、今日食べた中華そばは、鰹節、煮干の風味がビシッと立って塩分はかなり濃いめ、麺は極太ちじれ麺、、ガツンとくる味でした。私の記憶が違っているのかもしれませんが、こんなラーメンだったかな?しかし、旨いです。私はこっちのほうがずっと好きです。春木屋も時代にあわせて味を変えてきているのかもしれませんね。
 
 
新横浜ラーメン博物館 横浜市港北区新横浜2-14-21 http://www.raumen.co.jp/home/index.html
慌しい時間の中でしたが、今回食べた2杯はどちらも旨かった、、大満足の食べ歩きでした。2日間お付き合い下さったモクさん、ありがとうございました。帰りは新横浜14時32分発博多行きのぞみに乗ったのですが、静岡辺りを通過中に「この列車は広島止りとなります」との車内放送、「えーっ」という声が上がってました。広島に着くと在来線もほぼストップ。ふぅ〜私は何とかセーフでしたが、九州方面に帰る予定の人達は大変だったでしょう。