E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

備後府中のお好み焼き

8/14-15と夏休みをとったのですが、夏バテなのか冷房病なのか、、昨夜から頭痛がして体調は絶不調。朝起きてボーっとしていると携帯が鳴って、qazさんから嬉しいお誘いです。現金なもので途端に体がシャンとしました(笑)。本日はqazさん、HAMANさん(店は今日から盆休み)と一緒に備後府中市のお好み焼きを食べに行ってきました。

■古川食堂
事前学習によると、府中市のお好み焼きは基本的には広島風なのですが豚三枚肉の代わりに豚ミンチ肉が入るというではありませんか、これは興味ありますね。府中市に着いたのは12時半頃、まず1軒目に行った店ではいきなり「2時間かかりますよ」の声。しまった!今日はお盆、、久しぶりに故郷に帰ってきた人達が「やっぱ府中に帰ったら"豚ミンチお好み"を食わにゃあね」と大挙して押し寄せているようなのです。2軒目に寄った古川食堂も満員、、いや〜これはちょっと時間をずらして来ましょう。少し離れた場所にある一龍でラーメンを食べて、2時過ぎに古川食堂に帰って来るとお客さんも引いてました。難なく鉄板前に着座、いや〜嬉しいですね。
 
 
この店のお好み焼きは楕円形、確かに豚ミンチですね〜(笑)。お好み焼きの厚さも薄いのでコテでサクサク切れます。よく見るとコテの先が研いであるではありませんか!この店はお好み焼きがサクっと切れることにかなり力を注いでいるようですね(笑)。いや〜皮もパリッとして旨いです。府中のお好み焼き、堪能しました。そば肉玉が450円ですから安いですね。次回は普通の日に訪れて何軒か回ってみたいと思います。
古川食堂 広島県府中市府中町898-1


■一龍
お好み焼き屋が空くまで行っていたお店がこちら。定食類も充実していて中華料理店のようなメニュー構成ですが、ここのラーメンは良かったです。平打ちストレート麺に背脂ミンチという正統な尾道ラーメンですが、スープが旨いし全体のバランスがいいですね。これで値段が430円とは驚きでした。
 
一龍 広島県府中市中須町777-1