E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

レバニラ炒め


初めてレバニラ炒めというものを知ったのは大学時代でした。その頃はレバー自体が好きでなかったのですが、何しろお金がなくて食べ物の好き嫌いなど言える訳もなく、安くて栄養もありそうだということで試してみると、これが滅茶旨かったんです。それ以来、レバニラ炒めには随分とお世話になりました。今でも私の”時々無性に食べたくなるもの"ランキングの上位に位置しています。しかし、広島にはこのレバニラ炒めがメニューにある中華料理店が意外に少ないのですよ。従って、”時々無性に”状態になった時には自分で作ることになります。
作り方ですが、レバーは下処理として平ざるに広げて熱湯をかけて血抜きをします。手早く仕上げるために調味料(醤油、酒、塩、砂糖、ゴマ油、片栗粉、水)は予め合わせておいて、強火で短時間に炒めるのがコツですね。レバニラ炒めにはもちろんビールにも合うのですが、私はご飯と一緒に食べるほうが好きです。久々のレバニラ・ライス、、旨いです。近頃は家では玄米を食べているのですが、レバニラ・ライスの場合は白飯のほうが良かったですね〜。