E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お雑煮 2006

明けましておめでとうございます。元旦の朝は、やはりお雑煮ですね。これまで何度かご紹介していますが、わが家のお雑煮は鮭入りなんです。母親の話によると「ずっと昔はブリだったけど、戦後の物のない時期に代わりに新巻鮭を入れたらそれが美味しかったから」ということで、それ以来わが家の雑煮は鮭になったとのこと。ちなみに私が物心ついた時には既にこの雑煮でした。
さて今年の雑煮ですが、食べようとすると(写真左)、、「えっ鮭が入ってないよ!」「あっ何か忘れたと思ったら・・」。おいおい、鮭がないとわが家の雑煮にならんでしょう。実家に年始に出掛ける前の慌しい時間だったので、しょうがない。結局、元旦は間の抜けた雑煮になってしまったのですが、改めて正しい雑煮を二日の朝にいただきました(写真右)。
 
わが家のお節は全て家内の手作りです。今年は数の子を醤油漬けにせず西京味噌漬けにしたらしいのですが、これが無茶旨かった。