E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麺処いつか 鰹鶏そば

今日は所用があって呉に来たので、昼飯はこちらへ。
最近は広島県内にも美味しい鶏白湯ラーメンがたくさんありますが、その中でもこちらはベスト3に入る店だと思います。国産小麦使用の自家製麺に無化調の鶏コラーゲンスープ、昼時は行列必至の人気店です。

"鰹鶏そば"(700円)+煮玉子(100円)を注文しました。ベースの鶏コラーゲンスープに島根県奥出雲の井上古式醬油を使用した醤油ダレ、それに枕崎産鰹節と香味油を加えて超濃厚な味を出しています。具は熟成鶏ハムと豚肩ロースの2種類のチャーシュー、青ネギとタマネギの微塵切り、その上にのる糸唐辛子が綺麗です。

スープを一啜り、、うわぁ、以前より更に濃厚になったのではないかな。鶏の旨味と鰹の風味がわっと押し寄せる感じ。その中でタマネギの微塵切りが良い仕事してます。自家製の麺は相変わらず滑らかで美味いですね。これは本当に力強い一杯です。

最近は期間限定のラーメンも出しておられるようで、今後の展開が楽しみです。
麺処いつか 呉市中央2-4-18 呉市のラーメン店【いつか公式HP】