E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

福山 田舎屋

今日から3日間、仕事で広島県内を周っています。本日は福山です。

昼飯は以前から行ってみたかった田舎屋へ。福山駅から徒歩7-8分なのですが、ちょっと分かりにくい住宅街の中にあります。かって「せんべろ(千円でべろべろ)探偵が行く」(中島らも他著)に紹介されただけあって、店の前に立つと事前の情報なしではちょっと入りにくい雰囲気ですね。
PM1時過ぎだったので客は私一人、お店は年配のご主人と奥さんの二人で切り盛りされているようです。私は親子丼(400円)を注文しました。店内を見回すとクーラーケースに色々のおかずが並んでいます。見てみると酒の肴になりそうなものが多いですね(夜は居酒屋仕様になるのでしょう)。その中から飯蛸の煮物と鯛の皮を取りました。この値段なのだから味のほうは大したことないのだろう・・と思っていたのですが、出てきた親子丼は鶏肉がゴロゴロ入って、しかもかなり旨いです。飯蛸も鯛の皮(酢醤油でいただきます)もホント旨い。普通の居酒屋だったら一品300-400円くらいしてもおかしくないけれど、この店だったら150-200円くらいかな?と思ったら、(勘定してみると)一品100円でした。親子丼と合わせて600円、、え〜?!という感じ。素直に「ご馳走さま、ありがとう」という言葉が出てきました。
この店は本当に凄いです。近所にあったら、それこそ1時間おきに(笑)通いたいほどです。
 
田舎屋食堂 福山市東桜町11-15