E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

具だくさん素麺


近頃は随分と気温が上がってきましたね。梅雨入りしたにも係わらず雨はそれほど降らず、日中の気温は連日30℃を超えています。こう暑いと何かさっぱりしたものが欲しくなってきて、今日はこの夏初めてのソーメンでした。
ソーメンといえば、きりりと冷やした麺つゆにショウガを添えてさっぱりと食すというのが粋だと思いますが、わが家ではソーメンも食事と考えているので、沢山の具と一緒に食べます。今日用意した具は、鶏そぼろ、金糸玉子、シイタケ甘煮、油揚げの甘辛煮、キュウリ、大葉、ショウガ。一箸ごとに具を変えて最後まで飽きずに食べられます。栄養的にも、これだけで一回分の食事というところ。ついついソーメンを食べ過ぎてしまうのがいけないところです。