E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

刀削麺

昨日(7/1)オープンしたばかりの老四川麺館に行ってきました。名前からすると楠木町にある中華料理「老四川」の支店かな?と思うのですが・・店に入ると、以前の万昇園、壱伝の時と同じ女将さん(多分)がいらっしゃいました。厨房内は全て中国の人のようで、ネイテイブな中国語が飛び交っています。
メニューは普通の中華麺と手延べの拉麺と刀削麺があります。私はまだ食べたことのない刀削麺にしました。客が見ている前で中国人の調理師が刀で麺帯をお湯の中に削り入れます。茹で時間は2分程度、ぷりぷりクニュクニュとした食感です。麺というよりスイトンのような感覚ですかね、いや〜面白いな。スープは中華なので割合とあっさりしていて、チャーシューは八角の香りがします。う〜ん、これは日本式のラーメンではなくて、やはり中華の麺料理ですね。いや〜、この店は中々面白いと思います。
 
老四川麺館 広島市南区稲荷町5-4