E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ゆで豚

ちょっと時間があって何かまとめて作っておこうか・・という時に、私が時々作るのがこれ。手間がかからないし冷蔵庫に入れておけば日持ちもします。

作り方はとても簡単。豚モモのブロック肉をタコ糸でしばって、酒、ニンニク、ショウガの薄切り、白ネギの青い部分等と一緒に20〜30分煮ます。そのまま冷まして、煮汁ごと冷蔵庫に一晩置いたくらいが食べ頃ですね。そのまま一品料理としても美味しいし、サラダの具材にしても良し。一品料理として食べる場合には、スライスしてタレをつけて食べます。タレは色々なバリエーションが可能で、辛子酢醤油でもよいですが、今回は中華風の甘味噌ダレにしてみました。つけ合わせはチンゲン菜をゆで豚の煮汁でさっと茹でたもの。いや〜これはビールでも焼酎でも紹興酒でも、どんな酒にも合いますね。