E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

そら豆と辛子れんこん

家に帰ったら、食卓の上にそら豆がたくさん置いてありました。これは私の仕事だな(笑)、、ということで、そら豆のサヤ剥きです。そら豆はサヤが厚いので、中の豆を取り出すと思ったほど量がないですね。サヤがらは山のようですが、豆のほうは小さなボウルに1杯ほどです。沸騰した湯にあら塩を入れて、そら豆を2分間ほど茹でます。綺麗な緑色に茹で上がりました。皮をむいて豆を頬張ると、つるりん・ほこほことして美味しいですね。
今日の晩酌の友のもう一品は"辛子れんこん"です。これは義母さんから頂いたとのこと。私が辛子れんこんが大好物だということをご存知で、デパートの物産展などで見かけた時には買って下さるのです。いつもありがとうございます。

お酒は呉・仁方の「宝剣」の特別純米酒、きりきりに冷やして頂きます。いや〜この酒も辛口で旨いですね。そら豆と辛子れんこんをあてに冷酒を飲んで、、う〜ん今宵も満足です。