E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

井原・総社 買出しドライブ

お盆過ぎても暑さは変わりませんが、久しぶりの休日ドライブで岡山県へ出掛けました。岡山といえばフルーツ王国、岡山県西部にある井原市はブドウ作りに適した気候や土壌に恵まれて多くの品種が栽培されており、西日本有数のブドウの産地なのだそうです。

いまの季節、井原市青野にある「葡萄浪漫館」ではブドウの直売市が開かれています。午前9時の開店を目指して現地に到着したのですが、既に長蛇の列でした。

地元産のブドウがお得な値段で売られていて、この穴場感は半端ないです。皆さん競うようにブドウを品定めして、次々に籠に入れていきます。私達もたくさん買い込みました。

www.grnet.jp

「葡萄浪漫館」でブドウを買って、その後は総社方面の産直市場を数か所巡って、果物や野菜をたくさん買い込みました。ブドウは4種類くらい、それに桃、イチジク、ナシ。わが家は朝食に果物をたくさん食べるので、これからしばらく楽しめそうです。

産地だと、ちょっとした傷などがあって市場には回せないけれど味は良いものも売っていて、とてもお得な買い物ができますね。これからは毎年岡山へ買出しに来ることに決定です。


井原に来たのならここへは行くでしょう。私にとって長年の宿題店だった「笠北」、以前からこの店の中華そばは食べてみたかったのです。
井原に隣接する笠岡にはご当地ラーメンがあって「笠岡ラーメン」と呼ばれます。特徴は鶏ガラだしの醤油スープに煮鶏のチャーシューですが、この店の”中華そば”は正にその括りに入りますね。品書きは”中華そば”(並盛・大盛)のみと潔いです。

出てきた”中華そば”は、暫し見惚れるほどの美しさ。表面に鶏油を浮かせた濁りのない鶏だし醤油スープは熱々で、鶏の旨味がしっかり出ていて美味いです。中細ストレート麺は滑らかで喉越し良し。薄切りにして綺麗に並べられた鶏チャーシューは親鳥の肉かな、少し固めですが旨味が深いです。丁寧に作られたメンマ、長めにそぎ切りにされた青ネギも良いですね。

いや~美味かった、この”中華そば”は私の好みのど真ん中です。この方面に来た時には、次も必ず寄りたいですね。しかし、「笠岡ラーメン」の完成形とも言えるようなラーメンが、笠岡ではなく隣町の井原にあるというのも不思議な話です。
笠北 岡山県井原市井原町323-4