E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

天狗岩 絶景

体調もすっかり回復したので、2週続けて週末ドライブ、江田島へ行ってきました。

今回は軽い運動も兼ねて、陀峯山の中腹にある天狗岩まで登りました。陀峯山の登山ルートは複数ありますが、歩きやすい道ということで、大君から登るルートを選択しました。この道は舗装されていて勾配も緩やか、1時間ほどで天狗岩に着きました。

天気も良くて最高の眺望ですね。眼下に早瀬ノ瀬戸を見下ろして、正面には対岸の倉橋島の火山~岳浦山を見渡せて、ここからの眺めは素晴らしいです。

天狗岩の名前の由来は、天狗が集って宴会を開く場所ということでしょうか。大きな一枚岩と積み重なった岩々、まさに天狗が宴会を開くのにはぴったりな場所ですね。

ここはサントリーのノンアルビール”オールフリー”のCMや、映画「るろうに剣心」のロケ地にもなった場所とのことです。
533etajima.com

昼飯は「海辺の新鮮市場」へ、こちらには島を回るサイクリストも多く訪れています。

人気の刺身定食ですが、まず1階で好きな刺身を選んで、2階の食堂へ持って上がります。定食の受渡し口で小鉢2品を選んで、ご飯と味噌汁はお替り自由です。

刺身の魚はぷりぷり新鮮で美味いですね。味噌汁には魚のアラが入っているし、白ご飯の他に炊き込みご飯も選べます。小鉢も丁寧に作られていて満足感あり。これで1,050円というのは超お値打ちだと思います。ここはお薦めですね。

海辺の海鮮市場 江田島市江田島町江南1-1-37
www.go-etajima.net

江田島に来る時にはやっぱりここへは立ち寄ります、「しまのぱんsouda」です。昨日HPからパンを予約しておきました。

国産の麦と自然発酵の種、薪炊きの石窯で焼くパンは、どっしりと食べ応えがあります。麦の味がしっかり味わえて、少し酸味がある生地が美味いです。

本日購入したものは、”ライ麦ひまわり”、”焼き栗のパン”、”カボチャとカブのフォカッチャ”でした。これからしばらく楽しめますね。

しまのぱんsouda 江田島市大柿町大原1637-1
pantabeyo.com