E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

動くゴッホ展

10月になって、気温も快適で過ごし易い季節になってきましたね。私自身も長年の懸案だった腎臓の石が取れてすっきりしました。今日から三連休、明日から天気は下り坂の予報なので、ちょっとドライブして三次へ行ってきました。

「奥田元宋・小由女美術館」は三次出身の日本画家・奥田元宗と、その妻である人形作家・奥田小由女の作品を収蔵する美術館です。近代的な造りの建物で、常設展の他、企画展や各種のイベントも開催されます。周辺には「みよし運動公園」や「三次ワイナリー」などもあり、この辺りは三次の中でも観光・文化的なエリアですね。

奥田元宋の絵画の重要なモチーフである“月”にちなんで、ロビーからは大きなガラス窓に向かって月の出を観賞できるよう設計されているのだとか。

www.genso-sayume.jp


私達は現在開催中の「親愛なる友 フィンセント~動くゴッホ展」を観ました。

これはゴッホの絵画にCG技術で動きを入れた作品を展示したデジタルアート展です。風景画の草が揺れ、鳥が飛び、灯りが瞬き、肖像画の人物が瞬き、呼吸する感じ。これまでにない新しい映像体験ができます。(展示室内の写真撮影がOKでした)

ゴッホの自画像が瞬きし、パイプの煙を燻らせます。

静物画のひまわりやアイリスの花が風に揺れます。

ゴッホがアルル時代に住んだ黄色い家の自室「アルルの寝室」を再現したセット、絵画に描かれた世界を現実に再現するというのは面白いですね。

ゴッホの生涯を辿るミニシアターも良かったです。これは期待した以上のアート展でした。
neospace.co.jp

昼飯は美術館内にあるレストラン「洋食工房」で食べました。ランチセットで、私は”ハンバーグ・ロコモコ風”、家内は”ポークカツレツ”です。メインの料理もまずまず、そしてサラダと付け合わせの野菜が美味しいです。レストランだけの利用も可能で、お客さんで満員でした。

今日は天気も良くて、久しぶりに楽しいドライブでした。