E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

見送りの旅 京都・東京

4月に帰国して1ヵ月半ほど滞在していた娘と孫2人がアメリカに戻るので、見送り方々途中京都を経由して東京まで付いていきました。

京都ではあまり時間が取れなかったので、東山エリアを巡りました。

音羽の滝で水取りです。

清水寺周辺はかなり観光客が戻ってますね。

今回は慌ただしい時間だったの残念ですが、次の機会にはじっくりと時間をかけて京都のいろんな所を案内して、もっと日本の文化に触れてほしいと思います。


東京ではディズニーシーへ行きました。これは来日前からの約束で、孫たちが日本で一番行きたがった所です。私自身も東京ディスニーリゾートを訪れるのは初めてですが、日常の中に突然現れた不思議な空間という感じで、多くの人達を惹き付けているのも分かりますね。


この日は平日で、新型コロナ下という制約もあるので人出はそれほどでもないのですが、それでも人気アトラクションは1時間程度の待ちになっていました。孫たちに引っ張られて私と家内もアトラクションに乗ったのですが、とても楽しかったです。
www.tokyodisneyresort.jp


東京の夜景が綺麗ですね、いよいよ明日は娘たちが日本を発つ日です。

娘が小さい頃から家族ぐるみでお付き合い頂いている横浜のMさん一家とお会いして、皆で食事をしました。ずっと変わらず親しくして頂いて感謝です。とても楽しい夕べでした。

出国にあたっては、24時間以内の新型コロナ陰性の証明が必要とかバタバタしましたが、何とか無事に飛行機に乗れました。コロナが治まって、アメリカとの間が自由に行き来できるようになる日が早く来ると良いですね。