E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

新京本店@尾張一宮

(11月3日)この店はベトコンラーメン発祥の店ということです。ベトコンラーメンは愛知・岐阜県下に10店以上あるそうで(全てがこの新京の流れではないようなのですが)、倉敷の新京もこの店の暖簾分けのようです。ベトコンラーメンはベストコンディションラーメンの略とのことですが、、見た感じは中華料理のニラモヤシ・ラーメンといったところ。ニンニクが丸ごとゴロゴロと10個ほど入っていて、ちょっとピリ辛のスープ、、ニンニクは煮てあるせいか臭いが抜けて、想像していたほどのインパクトはないです。凄く美味しいという訳ではありませんが何となく後を引く味、お店自体も何ともいえない雰囲気があって、近所にあったら何度も来たくなりそうです。この店のもう一つの名物のトリカラをお持ち帰りで注文しました。ホテルでビールを飲みながら食べようという算段です。1,100円でちょっと高いと思いましたが、ホテルで包みを開けてみて納得しました。フライドチキン並みの大きなのが3個、これは旨かったです。